教えて!脱炭素デキルくん!

columns

  • SDGs
  • 暮らし
脱炭素につながる30個のアクションとは?

2050年カーボンニュートラルの実現には、ライフスタイルの脱炭素化が欠かせません。
2020年10月の2050年カーボンニュートラル宣言を受けて設置された「地域脱炭素ロードマップ」では、衣食住・移動・買い物など日常生活における脱炭素行動を「ゼロカーボンアクション」として整理しています。

具体的な脱炭素行動につなげることができるよう、「COOL CHOICE(=賢い選択)」の中で、具体的な30個のアクションとしてリスト化されているので、ご紹介したいと思います。

世界脱炭素社会の実現には、一人ひとりのライフスタイルの転換が重要カメ。
「ゼロカーボンアクション30」にできるところから取り組んでいこうカメ!

ゼロカーボンアクション30

 

 

 

 

 

 

 

まずはできることから

大切なのは、このアクションに限らず、暮らしの変化に応じて、柔軟にアップデートしながら活用していくこと。
未来の地球のために、「COOL CHOICE」を生活に取り入れ、できることから始めてみませんか?

 

出典:環境省「ゼロカーボンアクション30とは」
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/zc-action30/

OTHER COLUMNおすすめのコラム

タイトルとURLをコピーしました