教えて!脱炭素デキルくん!

columns

  • SDGs
  • 学び
再生可能エネルギーって何がいい?

再生可能エネルギーは近頃よく聞くワードですが、具体的に知らない方は多いのではないでしょうか?
今回は再生可能エネルギーの特徴やメリットを解説します。
 

日本はCO2を排出する化石燃料への依存が80%近くを占めているので
再エネが普及すれば温暖化対策効果が大きいカメ

メリット① エネルギー源が枯渇しない


 
化石エネルギーは主に過去の動物や植物の死骸からできています。
これら数年ではできないため使用すればいずれ枯渇するのです。
 

資源を枯渇させず持続可能なエネルギーをつくれるから環境に優しいと言われているカメ

メリット② 温室効果ガスを排出しない


 

温室効果ガスだけでなく有害・排気物質も排出しないため、人にも優しい発電になっているカメ

原因③ エネルギー自給率が上がる


 
日本のエネルギー自給率は世界と比べて低い状態です。
 

エネルギー自給率の高い欧米は原料に廃棄物を使用するバイオマス発電などの活用も盛んカメ!

良いところばっかり?


 
最近では発電コストも低下してきているので、コストの課題は解決できるかもしれません。
技術開発や先進的な海外の手法を導入しながら日本は今、
2030年再エネによる電気供給割合を36-38%に上げようと取り組んでいます。
 

温室効果ガスを削減する取り組みとして私たちも電力を
再生可能エネルギーに切り替えていきたいカメ

動画で学ぼう!


 
脱炭素デキルくんが動画で分かりやすく解説するよ!

動画を見る >
 
 
出典:資源エネルギー庁「再生可能エネルギーとは

OTHER COLUMNおすすめのコラム

タイトルとURLをコピーしました